宇宙の漂流物、ネジ

夢と浮世を行ったり来たりしているライトワーカーです。

自由で軽やかになる、もしくはアイアムプレゼンス瞑想の話。

こんばんわ。ネジです。
ご機嫌いかがですか?


今日はアイアムプレゼンス瞑想と、
この瞑想を始めてから色々気づいたことの話です。

アイアムプレゼンス瞑想とは、これです。

www.youtube.com


こちらにこの瞑想の説明が載っています。

paradism.hatenablog.com




私はこの瞑想、とても気に入りました。
1回やって、時間があったら「おかわり」をするくらい。
1日に何度もやっています。

何が気に入ったかというと。


普段瞑想をするとき、私は、すぐに気が散ってしまうので、違うことを考えてしまわないように、気合を入れて、さらに、よく寝落ちもするので、「今度こそ、寝ないで最後まで瞑想するのだ」とか思いながら(瞑想と程遠い精神状態)、うっすら緊張して瞑想しているように思います。

で、このアイアムプレゼンス瞑想は、なんでだろう?
最初から「楽な姿勢になってください」と言ってくれてるのがいいのかも。
「はーい、楽な姿勢になりまース」(素直)
って、楽な姿勢になって、呼吸しながらイメージをしていくと、凄く楽だ、と気づきました(気づくの遅い?)
ちょっと違うことを考えちゃったり、寝落ちしてしまうこともあるけど、気を取り直して戻ればいいのだし。

そして終わった後に、何とも言えない、でもあえて言うなら振動数が細かくなったような感じ。軽くて穏やかな感じになります。
これが気持ちが良くてはまってしまいました。

 

それに、アイアムプレゼンス瞑想は結構面白い。
人によると思うのだけど、私は面白い感じになります。
例えば。

この瞑想では、光の柱の中でアイアムプレゼンスと会って、アイアムプレゼンスの光と一体になるのだけど、私が見ているアイアムプレゼンスは毎回様子が違います。
(そもそもアイアムプレゼンスってなんなんでしょうね)


ある時は聖母マリアのような、またある時はサナンダ兄さんのような。
最初はそんな感じだったのだけど、最近は「金色の竜巻のドレスを着た人」だったり、
ゴッホの絵の中から出てきたようなタッチのドレスを着ている人」だったり、
「エジプトの神様みたいな人」だったり、
極めつけは「鳩、しかも平和の象徴みたいなのじゃなくてドバト」だったりして(汗)

 

はじめは疑っていました。これは私の何かのイメージを、無理やり引っ張り出してきているんだろうと思っていました。
「エジプトの神様みたいな人」が出てきたときに、さすがになんか変だなと思って(だってその人、ツタンカーメンのマスクをかぶってるのに上半身裸で、下半身は中世ヨーロッパの鎧みたいなのを着てて、時代設定がなんかおかしい)、

「あなたは誰なの?何してんの?」ってワシ、聞いてみたん。そしたら「コスプレだよ」って、その人が答えました。
コスプレって何よ?答えになってないし(笑)と思ったんだけど。

 


後で、考えました。
私は、アイアムプレゼンスだとか、ガイドだとか、そういう光の存在は、まじめで荘厳で、正しいことしか言わないし、ふざけないし、いつもアルカイックスマイルなんだと決めつけていました。でも、その思い込み、不要だなと思いました。もっと自由だし楽しいし、面白い存在でもいいのだ。私のアイアムプレゼンスはそういう感じなんだ。
おふざけもありなのかもしれん。

 

それに、波動?振動数?オーラ?何というのかわからないけど、纏っている雰囲気がすごく軽やか。軽いのです。
自分もこれから、こういう風になっていこうと思いました。軽くて自由で面白い。

 

 

そして、アイアムプレゼンス瞑想は面白いだけじゃなくて、この瞑想を始めてから、今自分に必要な変化が起こり始めたような気がしました。

アイアムプレゼンス瞑想を始めるちょっと前から「マスター・サンジェルマンの教え」という本を読み始めました。


はじめは難解で、全然頭に入ってこないな…と思いながら読んでいたのだけど、アイアムプレゼンス瞑想を始めてから、少しずつ視界が開けるように、この本に書いてあることがわかるようになってきました。この本は前評判で凄く良いと聞いていたので、ついていけない自分に不安になったりもしたけど、心配しなくても大丈夫でした。
これから読む人へ。最初は難しい感じがするけれどこの本は良い本です(突然の手紙調)


本を読みだしたタイミングと瞑想の始まった時期を考えると、よくできているなあと思います。完璧なタイミングだったのかも。


この本と、アイアムプレゼンス瞑想はセットにするとより理解が深まるなと思いました。

例えば、本の中に「辛い経験や不快な物事や出来事に思いを巡らすのはやめよ、過去のことにこだわるのはやめて、他人を許し、自分も許すのだ」というようなことが書いてある項目がありました。
そういえば私は、一人でボーっとしている時とか、考え事をしている時、「昔の恥ずかしかった思い出」とか、「ムカつくあの出来事」とかの事を思い出す回想シーンがちょいちょい挟み込まれて「うっ」となるのですが、そうだった、これ、エネルギーの無駄遣いなんだった。
今までは、そういう「うっ」となる回想シーンが始まったら、考えるのを止めようとか、ポジティブなことを考えようとか、その場しのぎで思考のコントロールを試みていたけれど、もう本気で許して手放して、身軽になる時が来たのかもしれない、と思うようになりました。


それで、というわけではないのだけど、心を軽やかにしていくにはどうしたらいいか、いろいろ検索している時に、覚醒の為の5つのステップという話にたまたま出会いました。
そこには「自分を許し、他人を許す」という話が出てきました。そして、「過去にとらわれるのもやめ、未来の自分の視点で物事を見ることができるように」と書いてありました。まさにその通りのことが書いてありました。
今「それ」が必要だと、わかるまで何度も、手を変え品を変え、あちこちで見せられている感じがすることがありますね。シンクロっていうんだっけ。

多分、私にとってこれが今必要なステップなんだなと思いました。


でも、じゃあ誰にでもこの本と瞑想が必要か、というとそういうことではなくて、
それぞれの人にとって、必要なステップは違うので、アイアムプレゼンス瞑想自体も今は必要ないという方もいるかもしれません。それぞれに合った方法で、それぞれのリズムで、ステップは進んでいくんだろうと思います。

今、4月から5月にかけて、体調を崩したり、調子が悪い、調子が乗らないという話を私の周りではよく耳にします。
4月5日に大きな山場が来て、おそらく6月にもまた大きな山があると思います。多分、今は間の期間で調整の時期なんだろうなと思っています。
体もメンタルも、それから高次の存在も調整をしている所なのかなと思っています。
辛いときは無理せず、自分に合っている方法で、時期を待ちましょう。

時期を待つのも大事なステップなのかもYO!


Victory of the Light!  光の勝利!