宇宙の漂流物、ネジ

夢と浮世を行ったり来たりしているライトワーカーです。

自分のことに集中する時間

こんばんわ。
ネジです。
ステキブログの時間ですよ。


暑い日が続いていますが、皆様お元気ですか。
もうお盆ですね。早い!
夏の、このお盆の時期というのは、いつもにも増してなんだか時間の密度がおかしい、と思うのは私だけでしょうか。
だいたい毎年、夏が終わるころに、「時が止まっているような感覚だったのに、あっという間に過ぎ去ってしまった」という感じになります。
あれ、なんなんですかね(と言われましても)


6月30日の瞑想には25万人の方が参加したそうですね。
クリティカルマスを大幅に超えた人数が参加して、世界はイベントへ向けて良いタイムラインを選択することができるようになったという事なので、
(コロナとか世界情勢とか混乱が増しているような感じですが)この状況をあきらめず、冷静に対処していこうと思っています。

というわけで、今日のブログは、
ネジが考える「これからどうしていったらいいか」、という事について書いていこうと思います。

 

というのも。
6月30日の世界同時瞑想のあと、占星術的な予定では次の大きな瞑想まで、しばらく時間が有りそうです。
次は11月12日
そのあとの12月は11日、14日、17日、18日、19日、20日
(12月は凄い。怒涛の日々ですね)
じゃあその間、何をしていればいいのかしら、ということなんだけれども。


しばらく大きな瞑想のない今は「自分を整えることに集中する時間」なのだなと思いました。


集団で瞑想するとか、情報を拡散するとか、みんなで力を合わせるんだ!という時間は、今後も必ずやってくるけれど、今は、「自分」に集中した方がいいな、と思ったんです。

多分、自分に集中して、それぞれの「私」が癒されたり、それぞれの「私」が成長することが、結果、巡り巡って地球上のみんなの為になるという感じ。

 


きっかけはアイアムプレゼンス瞑想です。
ゴールデンウィーク頃に、音声ガイドができて、やってみて、

「この瞑想、気持ちいいし、面白いな」と思いました。

それで、何度か瞑想をしてみました。
あるとき、私がTwitterでフォローしている方が、アイアムプレゼンス瞑想はすごく気持ちがいい、と言っていて、そのフォロワさんは「もう80回この瞑想をしてみた」というようなことを(記憶はおぼろげなのですが)言っていました。
私は衝撃を受けました。そうか、別に推奨される時間とか関係なく、好きなだけ瞑想すればいいんだ!と気づいたのです(気づくの遅い)。
それから、アイアムプレゼンス瞑想は1日1回~2回ぐらい、やるようになりました。

 

それで、アイアムプレゼンス瞑想を毎日やるようになったことと、これからやっていくことと、何が関係があるかというと。
「自分のことに集中する」という感じのことです。
今までって、多くの人に瞑想を知ってもらって、協力者を増やすこととか、この先のことを仲間と共有するとか。
外に向けて、もしくは、自分と自分の外側とのことを、一生懸命考えていたんです。

でもなんか、ここから先は、とにかく「自分の中身」に集中するときだな、とこの時思いました。


フラワーオブライフ瞑想をできるだけやってくださいという要請もThe Portalでありましたので、フラワーオブライフ瞑想もいいと思います。
瞑想を集中的にやるのはいいことだと思います。
それから「アイアムプレゼンス」として過ごすとか、心穏やかな状態で過ごすとか。
こういう状態を続けられるようになりたいと思うようになりました。

とはいえ毎日、ちょっとしたことで、イラっとすることもあるのだけど、私も含めて一人一人の人が心が穏やかで充実した状態でいることが、地球上の集合意識に影響を及ぼすんだということが、何か本当に実感として、今とても必要なことだと感じました。

 

以前、アイーナ呼吸を教えてもらいに行ったときに、講師の方が「自分の信念がすべて自分の周りに投影されるから、ご機嫌さんでいることが大事」という話をされていました。それを今になって(これを聞いたのは2年前くらいのことです)思い出しました。
ご機嫌さんでいるために、瞑想をしたり、いらないものを手放したり、不快なことから離れたり。それが今は大事なんだな。

 

6月の瞑想の前後から、色々な人のブログやyoutubeなどで、同じことを別の言い方で発信しているのを見かけました。
「8月ごろに、人々は、ハッキリ2極化する。それまでに、自分の中の葛藤やトラウマをこの時期に集中して癒すべし」と云うようなことを言っている人が結構多かったんです。
自分は二極化したらどっち側に行っちゃうんだろう、とかボンヤリ考えていたんですが、8月になってみたら。
そうか、こういうことを言っていたんだな、ということがわかってきました。

 

例えば、コロナの問題にしても。
マスクやソーシャルディスタンスには従っているけれど、GoToキャンペーンとか、イソジンとか、急いで認可されるワクチンとか、なんかおかしくないか?と思っている人と、とにかく県外から来た人を敵視する、とにかくコロナは危険なんだから。っていう人と、はっきり分かれている気がする。

5Gについても、大歓迎!早く使えるようになったらいいのにと言っている人とか、絶対やめてくれっていう人とか。あと、関心ない人もいるね。


この二極化は今後ますますハッキリくっきり分かれていくんでしょう。これはもうどうしょうもない。喧嘩しても溝は埋まらないし。
前にここのブログでも書いたけど、私は今年の5月ごろから親、兄弟と大規模な心理的ソーシャルディスタンスを取るようにしました。だってモラハラするから。
結果的には、距離を取ったことで二極化のこっち側とあっち側にハッキリ分かれちゃった。
最近も電話で話したんだけど、もう何言ってるか本当にわからない。怒りがわくとかじゃなくて、本当に分からないし伝わらないから徒労に終わる感じです。
だいぶ違うところまで離れてしまいました。
みんなそうとはかぎらないですけど、距離を置く、離れる、そうして、自分のことに集中する。って、それでいいんじゃないかなと思いました。

 

 

それから、瞑想の他に、自分に集中したり、穏やかないい気分で過ごす方法として、ここのところ実践していることを、あげてみます。

【ばっちりターメリックが入ったカレー】
いきなり、なんでカレーって感じなんですが。
私は小麦粉のグルテンと、動物性食品を食べないようにしています。インドカレーとかスパイスカレーだったら、グルテンフリーでヴィーガンな料理が簡単に作れます。意外に簡単なんです。
カレーで使う「ターメリック(ウコン)」に含まれるクルクミンという成分は、嫌な記憶を定着しにくくさせる効果があるんだって。だから、ターメリックをしょっちゅう取っていたら、思い出してもしょうがない過去の嫌な出来事を思い出す頻度が減るかもしれません。
まあ、何かそういう難しい事抜きにしても、スパイスカレーは元気が出る気がします。

 

【フィンドホーン フラワーエッセンス:エロス】
エロスって!って思いますけど、このエッセンスの本来の目的は自己受容だと思います。自己愛とか。あと、あらゆるものに対する愛。
昔、これを飲んでいて、気分が安定していていいなあと思っていたことを思い出して、最近ふと思い出して飲み始めました。やっぱりいい。行動や感情のもとに愛があると安定するような気がします。
自分のことに集中するのにも良いみたいです。

 

【チャクラやクンダリーニを意識した瞑想】
これはまだ、研究段階なのだけど、座禅や瞑想をしている時に、チャクラやクンダリーニを意識する時間を作っています。これについては、もっと深く研究したらまたブログに書きたいと思います。


こんな感じのことをやりながら、日々、過ごしています。

日本国内も、世界も、コロナを始め、謎の爆発や、海洋汚染など、深刻な問題が沢山起きて、心を乱されることが多いですが、冷静さを失わずに、イベントまで生きていきましょう。

Victory of the Light!