宇宙の漂流物、ネジ

夢と浮世を行ったり来たりしているライトワーカーです。

添加物から自由になりたい

こんばんわ。ネジです。
ステキブログの時間ですよ。

今日はプラーナの飲み方について。

 

唐突にどうしたの…という感じもしますが、
ネジはいつだって真剣です。

順を追って説明しますね。
まず、プラーナの話の前に
食べ物と添加物の話から。

 

 

ネジは学生のころ、
発酵とか食品加工、食品衛生について
勉強していました。
もうかれこれ、ずいぶん昔の話なので、
内容については古ぼけてしまいましたが
そのころに強烈に、
これは食べてはいかん!
と思った食品添加物がいくつかありました。

まず、ソルビン酸です。
それからフッ素。

 


ソルビン酸
加工肉(ソーセージやハム)
漬物類、
お酒のおつまみなど、
賞味期限の長いものによく含まれています。
結構なんにでも入っている抗菌剤です。
この間、コンビニで見た安いワインにも入っていました。

 

だいたい、加工肉とか漬物って
そもそも保存食なのに、

なんで抗菌剤がいるんじゃ。
と思うんだけど。

 

20代のころに
これが入っているものは食べない、と決めました。
(どんな健康被害があるかは各自調べてください。
文字に書くのもイヤなんだもの)


あと、フッ素は
歯磨き粉とかに入っていたり、
水道水に添加しようという動きも
あるようですね。
フッ素の酸化力の強さは
半端じゃないので、
体に入れるのは(化合物であっても)
やめておいたほうがいいと思っています。
フッ素でコーティングしたフライパンとかも
なるべく使わないようにしています。

 

そのほかには
アスパルテーム
アセスルファムK
ステビア
安息香酸ナトリウム
亜硝酸
・タール系色素
なども摂らないようにしています。

 

…って、
摂らないようにしようとしたって、
ほとんどの加工食品には
何かしら入っています。


あと、遺伝子組み換え食品。
「遺伝子組み換えでない」と
大豆やコーンの加工品には書いてあるけど、
それ以外のものは大丈夫?
油は?
お米は?


調べても、本当に安全なのかどうか、
わからない。
除草剤や農薬の使用については
そもそも表記されていないので
わかりません。


だんだん、憂鬱になってきましたので、
ネジが食品を怪しいと思っている話は
これくらいにして、
じゃあ、どうしましょう、と思って
今回ご用意した案がこちら!

 

 


じゃじゃん!
「食べ物が怪しいなら食べなければいいじゃない」


ネジ、マリーアントワネットみたい。ふふん。

 

 

きゃーごめんなさい!怒らないで!
…そこまで考えたってことです。

不食についてずいぶん色々本を読みました。

本気で調べたんです。
不食まで行けなくても、
微食とか。
小食とか。


現在の私は、
食いしん坊か!?ってくらい
しっかりご飯を食べるほうですが、
これは、少しずつ、
時間をかけて慣らしていくつもりです。

食べないのは無理でも、減らしていこうと思って。
最近は一日2食です。
慣れたらまた変えていこうかなと思います。


長くなってしまいましたので、
プラーナの話は次回に続く。