宇宙の漂流物、ネジ

夢と浮世を行ったり来たりしているライトワーカーです。

小食と脱毛と原罪。原罪ってなんだ

ハローサムシング。
ネジです。


今日は、前回のモーニングページの話の続きです。


ブログの題名には原罪とありますが、
宗教的な話ではありません。


どういう話かというと。

ネジの後頭部には、
円形脱毛症が1つあります。
There is one hair loss on my back.
(唐突に英語)

 

ツイッターにちょっと書いたのですが、
昨年の3月に
仕事上で、猛烈に腹が立つことがあり、
超怒ったら
ある日、ハゲちゃんができていました。
ニワトリの卵のMサイズぐらいの大きさの。


脱毛ができた場所が
スターシードに埋め込まれた
インプラントがある場所だ、
という話を聞いたので、
インプラント
怒りで飛び出したのではないか
などと
まことしやかに囁かれたりしました(自分の中で)


スマホで動画を撮ったりして、
(真後ろは見えないし)
半分面白がりつつ、
色々な人に話していたら、
複数の円形脱毛症経験者の人から、
「気にしないで放っておいたら治っていた」
というのと
「病院に行ったら凄く痛い注射をされた」
という証言を得ました。

 

まあ、何とかなるでしょう、
注射は嫌だし、放っておきましょう
と思ってこの一年半、
ひと月に一回程度記録写真を撮りながら、
様子を見ていました。


どういう心境だったかというと、
「面白い」
という気持ちと
「困ったな」
という気持ちが
半分ずつぐらいです。
後ろだから自分では見えないし、
普段は忘れています。

 

そういえば、
去年、
ハゲちゃんについて
自分のハイヤーセルフと話しながら、
JR恵比寿駅を歩いていたら

私のハゲちゃんと同じ位置に
地球の入れ墨が入っている
パンクファッションの女性が
追い越していきました。

「面白がっていて良い」
というメッセージだと思いました。
楽天的)

 

まあ、そんなこんなで、
楽しく付き合ってきたハゲちゃんなんですが、
先日、シルバートリガーの前に
超怒ることがあってですね。

ハゲそう!と思っていたら
案の定、ウズラの卵ぐらいの
ハゲちゃんが二つ!
追加でできていました。

なんということでしょう。


それで、これは、
ハゲちゃんのために、
何かできることはないか、ということで、
私の記憶の中を検索したところ、
「西式甲田療法」
というものに思い至りました。

www.amazon.co.jp

この本の著者の赤池さんが
悪性脱毛症をこの療法で治したと
書いてあります。

西式甲田療法とは。
ざっくり言うと
・小食
・運動
です。

気になる方は調べてみてください。
本もいろいろ出ています。


で、小食について、
もしくは断食、絶食、不食
などについて、
色々調べていたのですが…。

 

この間、朝、ぼんやりしながら
ダラダラとモーニングページを書いていた時のことです。

その時は
「小食を実行するにはどうしたらいいか」
ということを考えていました。
・食べ物への執着
・食べることへの執着
・食べることに対する罪悪感
というのが出てきました。
私は、食べることが大好きで、
食べ物を減らす、とか
食べない、ということに
凄く抵抗があるのです。


食べることへの罪悪感だけ、
異質な感じですが、
自分の中では
食べる事への執着と罪悪感は
セットになってる感じがしました。

なにこれ?
どゆこと?


ダイエットをしたときに
この罪悪感をインプットしてしまったのだろうか?

とか、
色々考えたけれど
結論が出ず。

 

そこで、
モーニングページが終わってから
シータヒーリングで見てみました。


そうしたら、
「原罪」というのが出てきたんです。

ネジは、今生では
キリスト教をよく知りません。
「原罪って何ですか?」と
重ねて聞いてみたら
「人は生まれたときから罪を背負って生まれる」
と、わかりました。


色々見てみたら、
過去性のどこかで
「原罪」についての教義のある宗教に
誰もがかかわっており、
「原罪」を持っていると
思っている人が大半なんだそうです。


もし、これを読んでいて
筋肉反射テストができる人は
自分でテストしてみてください。

そして、
原罪を持っている、と
入っていたら、
なにがしかの方法で
手放すと楽になるかもしれません。

こういうことを書くと
怒られてしまうかもしれないけど
「原罪」があるから、
祈りなさい。
祈りに来なさい、
いうことを聞きなさい、
という装置になっていたのではないかと
思いました。

過去にそういう事に
深くかかわっていたのかもしれません。

 

ウィキペディアで調べたら
ユダヤ教
キリスト教諸派
ギリシャ正教
などには原罪の考え方があると
出ていました。
(過去性のどこかでは関わっていそう。)

ここら辺の、宗教の分類とか
教義とかの話になると、
とたんにネジはボーっとしてしまうのですが、
ここにもブロックがありそうです。


と、そんなわけで、
「原罪」
をシータヒーリングで引き抜いてみたら
食べることへの罪悪感はなくなりました。

「食べることはいけないことだ」
という罪悪感がなくなったら、
「食べない事」への
抵抗感も減った気がします。

あ、あと、
「食べないと死ぬ」とかも
入っていました。
とにかく
食べることには
多くのイシューがあります。


普段、モヤッとしながらも、
表に出てこない観念が
モーニングページによって出てきます。


話が長くなりました。
円形脱毛症の話でした。
西式甲田療法の
小食の食事療法は
絶対無理、と思っていましたが、
モーニングページで腑分けをして、
シータヒーリングで観念を手放して
もしかしたらできるかも。という感じ。


今日はまとまりなく終わる。。。